徒然日記帳

日常生活で思ったことを備忘録として書いていくブログです。

【格安スマホ】U-mobile(ユーモバイル)の評判と評価

 

 

今日は、テレビCMや雑誌などでもよく見かける人気の格安SIM「U-mobile」の評判や評価ををまとめました。

 

 

・U-モバイルの概要

 

 U-mobileは、株式会社U-NEXTが提供する格安SIMで、低価格プランから大容量、使い放題プランまで一通りのプランが揃っている上、

 

 

音楽聴き放題の「USEN MUSIC SIM」や 高速データ通信を使い放題の 「U-mobile PREMIUM」、大容量の「U-mobile MAX 25GB」など他の格安SIMには無いコスパに優れる様々なプランが提供されているのが特徴の1つです。

 

 

U-mobileは、動画配信などを行っている株式会社U-NEXTの系列会社なので、U-NEXTポイントの付与や、U-NEXT光とのコラボ割引などもここにしかない特典です。

 

 

U-mobileの詳しいプラン内容と、ウワサのLTE使い放題の評判などについてチェックしましょう。

 

 

ソフトバンクのiPhone、iPad対応 格安SIMプラン

 

 

・U-mobile(ユーモバイル)の格安SIMプラン

 

 

 

U-mobileの料金体系は大きく7種類あり、それそれからMVNOで一般的な1GB/3GB/5GBのでプランと、二段階定額プランの「ダブルフィックス」に、それぞれデータ通信専用と音声通話用プランが用意しています

 

 

 

f:id:oruka199665:20170418162125j:plain

f:id:oruka199665:20170418162229j:plain

 (公式より抜粋、2017年4月現在)

 

一応、目玉はLTE使い放題ですが、その他にもスマホユーザーの多様なニーズに対応したプランが用意されており人気です。

 

 
その他にも、U-NEXTが運営するU-mobileならではのサービスとして、U-NEXT光とのコラボ割引やU-NEXTの動画サービスなどで利用できるポイントなども挙げられます。

 

 

音声通話のプランではU-NEXTポイントが毎月600ポイント付与されますが、U-NEXTの見放題プランに加入しているなら映画一本分が無料で視聴可能になります。

 

 

U-mobileのLTE使い放題でU-NEXTの動画を見放題!動画や映画を視聴したい人に最適のサービスが整っています。

 

 

他にもウィルス対策や端末保障などのオプションが整っていたり、U-NEXTストアに行けばプランの相談もできたり……こうしたきめ細かいサービスもU-mobile(ユーモバイル)が質の高いMVNOであることを示しています。

 

 

U-mobile(ユーモバイル)の欠点

 

 

U-mobileは速度がよく不安定だと言われます。混雑時には速度制限されているくらいの速度かつながらないといったこともあるようです。

 

 

まあ、回線を借りて商売をしているMVNOの宿命であると言えます。これはMVNOほぼ全ての会社で当てはまりますが、改善に向けての設備増強が進められているようです。

 

 

その点、独自の回線をもっているサブキャリアに位置づけられるUQモバイルYモバイルにはそのようなことがありません。(ただしちょっと高いです。)

 

 

tkdiary.hatenablog.com

 

 

またLTE使い放題のプランでも短期間に大量のデータ通信を行うと、一時的にではありますがデータ通信速度を128kbpsに制限されてしまいます。

 

 

なので、使い放題プランが人気の一方で、通信が安定しないために無制限でも意味がないという声が多くあります。ネットの評判によると、一日1GBを超えると規制がかかるという場合もあったようです。(公式サイトには、通信量の規制のはっきりとした数字は明記されていません。)

 

 

無制限のはずなのに、こうした規制を気にしながら使用しなければいけないというのは気になる点ではあります。新しく発表された「U-mobile MAX 25GB」については速度制限がかからないプランですので、今後人気が高まっていくでしょう。

 

 

まあ1日1GB以上使うってことは月30GB近く使うということなので、そういう人が25GBで満足できるかは微妙な気がするんですがどうなんでしょうか・・・?

 


また、U-mobileでは速度が出るときとでない時の差が激しいのが、ネックのようです。ツイートなどのレビューを見ると、0.5~1Mbpsの間の実測結果が多いようです。

 

 

YoutubeでHD画質を快適に見るのに必要な速度が4Mbpsなので、LINEやTwitterは問題なくても、動画などを見たらカクカクするというのは普通にあると思います

 

 

まとめ

 

まあこれまでの内容をざっくりまとめると、料金に対するデータ通信量やかけ放題については、格安SIM業界の中でもお得だと言えます。ただその代償として通信速度は不安定さは否めません。

 

 

ただバックにU-NEXTがいるので、動画配信サービスやポイントの恩恵が受けられますし、U-NEXTの他のサービスを使っている人には得だと言えます。

 

 

これはあくまで余談ですが、ここの会社名で検索するとサジェストの一番上が「解約」っていう不穏なワードです。他の格安SIMで会社名入れて補助候補の一番上が解約になるところは正直みたことがありません。

 

 

まあデータ使い放題とかでも通信が不安定なら意味ありませんしユーザー満足度が低いのかもしれませんね。

 

f:id:oruka199665:20170418165611j:plain

 

 

 

追記:格安SIMの仕組みについては、こちらの本が個人的にとても分かりやすかったので、「格安SIMに乗り換えを検討しているけれど、何を見て選べばいいかわからない」という方は是非一度読んでみて下さい。

 

格安の仕組みがある程度分かれば、より自分にあった格安SIMが選べると思います。