徒然日記帳

日常生活で思ったことを備忘録として書いていくブログです。

【アフィリエイト】忍者admaxは儲かるのか?

ブログに広告を張って、アフィリエイトでお金を稼ぐにはGoogleアドセンスやAmazonアソシエイト、A8netを始めとしたASPに登録する必要があります。


今日はその有名ASPの一つである忍者Admaxについて取り上げていきたいと思います。


・忍者Admaxとは?



30社以上の広告会社と連携し、RTB※1を通じてあなたのサイトの収益を最大化するSSP※2です。
表示報酬、クリック報酬、成果報酬の区別なくもっとも高単価な広告を選別して表示します。

※1 RTB……Real-Time Biddingの略。1インプレッション毎にリアルタイムで広告のオークションを行う仕組み。
※2 SSP……Supply Side Platformの略。広告収益最大化を支援するツール。

(公式サイトより抜粋)

・忍者Admaxは儲かるのか?


いきなり結論から言います。全然儲かりません


昔アドセンスが使えなかった間、月1万アクセスのブログに代わりに貼ってみましたが、300×250のデカ広告やインライン広告などを1ページに5個くらい貼って1日の収益が10円くらいでした。数字にすると0.03円/PVです。


ちなみに、その後アドセンス貼ったら1日100円で0.3円/PVだったので、収益性はアドセンスの10の1くらいです。逆にいえばアドセンスの方が10倍儲かるので、アドセンスが貼れないようなアダルト系のサイトでもない限り、やるメリットは全くないと思います。


忍者Admax張るくらいなら代わりにA8やAmazon張ったほうがマシです。それで1か月で商品が1個売れた方が儲かります。


後、上で忍者Admaxはクリックされなくても発生するインプレッション収益を特徴と書きましたが、一応アドセンスでもわずかながら表示されるだけでもらえるインプレッション収益があります。


もちろんクリック単価が1クリック数十円なので、クリックが大事ですが、クリックされなくても報酬は発生するのです。


そして、忍者Admaxのインプレッション収益はGoogleアドセンスのインプレッション収益よりもおそらく低いです。これに関してはあくまで体感なのですが、おそらく忍者の方が収益性が高いだろ!と反論してくる人もいないと思います。


なので、ブログを始めたばかリでクリックなんてされるかわからないPVだからと言って、忍者Admaxを使うのは個人的には愚策です。


忍者の収益なんてアドセンスクリック1つで元が取れるので、ブログを始めたばかりで収益化した気持ちは分かりますが、最初は記事数を増やしてブログコンテンツを充実させることを優先すべきです。


よくコンビニ本とかブログで月〇万稼ぐというような、まるでブログで簡単に副収入を得られるような見出しの本がありますが、ぞんな簡単にブログでお金は稼げません。飲食店などの商売は開店したら最初は物珍しさでお客さんがきてくれるのとは対照的でブログは最初は全然人は来てくれません。


ネットの海の孤島で数か月コツコツ書かなければ、収益がでるほどの人は来てくれません。そのプロセスに耐えられない人はブログよりもYoutubeとかやった方がいいと思います。



tkdiary.hatenablog.com
tkdiary.hatenablog.com