徒然日記帳

日常生活で思ったことを備忘録として書いていくブログです。

【ブログ運営】Googleアドセンスに落ちた話

えー先日グーグルアドセンスの申請をしたのですが見事にはじかれてしまいました・・・。


後進の方のためにも自分のためにも、とりあえず今の現状をメモっておきます。


とりあえずブログのスペックはこんな感じです。


・アクセス・・・400~500PV/日
・記事数・・・約150記事
・1記事あたりの文字数・・・1000文字以上
・内部リンク外部リンクあり
・広告類は一切なし
・ツイッター連携あり


ちなみに不合格だった理由は皆さんおなじみ「不充分なコンテンツ」でした。


f:id:oruka199665:20170327034946j:plain


いつもながら抽象的な指摘ばっかで何を直せばいいのか全く分かりません。


とりあえず、いろんなサイト回って体験談をみて回ったところ、自己紹介と連絡先を100文字程度の記事にしてあげていると、どうやらそれが「不十分なコンテンツ」扱いになるとあったので、改めて自分のブログを見直した結果、私も自己紹介の100字くらいの記事があったので、とりあえずそれを削除して代わりにGoogleで問い合わせフォームを作ってそれをサイトに貼り付けました。あとプライバシーポリシーもいるとのことでフッターにプライバシーポリシーを追記しました。


他にも内部リンクを張っているのもアウトだとおっしゃっている方もいましたが、別に問題ないという方もいらっしゃったのでとりあえず過剰に貼りまくっていないかだけチェックして様子見です。


今度はじかれたら全撤去してみようかと思うのですが、いかんせん150記事近くあるので全部に目を通すのがめちゃくちゃ怠い・・・。もうアドセンス申請用の新しいブログ立ち上げた方がいいんじゃないかという気もしてきました。


あと記事を全部見直しして900字以上ないやつは片っ端から消して回りました。それとトップページでリンク切れしていたのが2か所ほどあったのでそこも修正しました。


Googleのアドセンスヘルプフォーラム(自分のサイトを張ったらアドバイスくれるところ)の方の話だとリンクが切れているのも不承認要素だとかいう噂らしいです。あとカテゴリーも5以下のカテゴリーは全部削除しました。


とりあえず自分のブログのスペックと再チャレンジに向けてとった対応策はこんな感じです。アドセンスの承認基準は誰もよくわかってないのというのがどうやら現状らしく、都市伝説みたいな話が多くて何が正解なのかはよく分かりませんが、自分は一応こういう感じで「不充分なコンテンツ」に対する対応策をとってみました。


これで承認されるかは全く分かりませんが(結果は後ほど報告します)私と同じように「不充分なコンテンツ」の壁にぶち当たっている方の参考になればいいなと思います。


もうGoogleに直接メール凸してやろうかと思ったりもしますが、それをすると申請しても返事が来なくなる(ブラックリスト入り?)らしいので、めげずに根気よく頑張ろうと思います。



追記:二回目の申請でとりあえず合格しました。そのときのブログの状態も記事にしましたのでもし良ければ参考に

tkdiary.hatenablog.com
tkdiary.hatenablog.com